あたし、30歳とちょっと。既婚。子なし。のブログ

旅行、お絵描き、フラワーアレンジメントなどあたしの日々のブログです。

【2019年7月】はてなブログ歴1ヶ月でGoogleアドセンスに合格!審査であたしが気をつけたポイントは?

f:id:flowerooa:20190801182904j:image

今回は、はてなブログGoogle AdSenseに申請しようと思っている方向けのお話です。

あたしのブログも先日、Google AdSenseに申請を出して無事に合格しました。

f:id:flowerooa:20190801181005j:image

どうしたらアドセンスに合格するのかという記事は他にもたくさん書かれていますが、Google AdSense審査のルールや方法はどんどん変化しています。

かつては審査が2段階方式だったり、少し前までは、1度合格すれば審査に出したサイト以外にも広告を貼ることができました。

しかし、現在(2019年7月時点)はサイトごとに審査が必要です

 

また、ちまたでは「審査に合格するためには20記事以上必要」とか「1記事2000文字以上」とかいろいろな情報がありますが、本当のところはGoogleのみぞ知る!

ということで、あたしがアドセンス申請までに準備したことや、どうやって合格したのかという結果論をお話しします。

なかなか合格しないという方もいるかもしれないので、少しでも参考になればと思います。

 

Google AdSense申請までに準備したこと

はてなブログPROに登録

②プライバシーポリシーのページ設置

③お問い合わせページ・運営者情報ページ設置

④記事を書く

 

あたしがアドセンス申請までにやったことは、上記の4つです。

はてなブログPROに登録

以前は、無料ブログでもアドセンス申請できましたが、現在はできません。

有料版のはてなブログPROに申し込み、独自ドメインを取得する必要があります。

 

②プライバシーポリシーのページ設置

Googleアドセンス広告の利用する場合、サイトのプライバシーポリシーは必須コンテンツになっています。

しかし、あたしは、以前、他のサイトでアドセンス申請した時、プライバシポリシーページを設置していませんでしたが、合格しました(2018年4月)。

ただ、1年以上前の話ですし、アドセンス広告を設置したらこのページは設置しないといけないので、申請前に設置した方がいいです。

プライバシーポリシーの内容は、ネットでフォーマットを提供してくれている方がいるので、コピペすれば大丈夫です。

 

③お問い合わせページ・運営者情報ページ設置

お問い合わせと運営者情報は絶対に設置しなければいけないわけではありませんが、「ユーザーの利便性を最優先に考慮してページを作成する」と記載してあるので

設置した方がいいようです。

 

 ④記事を書く についてはあとで詳しくご説明します。

 

アドセンス審査に通らない?!合格のためのポイントは?

「20記事以上必要」とか「ある程度PVがないといけない」とかさまざまな情報がありますが、実際のところはどうなんでしょうか?

あたしのブログはどうだったのかご紹介します。

 

ブログ開設から合格までの流れは以下の通りです。

6月25日 ブログ開設
7月13日 Google AdSense申請1回目
7月14日 不合格
7月23日 Google AdSense申請2回目
7月25日 合格

ブログの運営期間は?

 

あたしは約1ヶ月で申請しました。

上記の通り、6月25日にはてなブログを開設して、7月13日に1度申請を出しました。

1ヶ月も経っていませんでしたが、待ちきれずに申請しました(;'∀')

次の日、Google AdSenseからメールが来ましたが、URLの問題から「広告を表示できない状態です」とのこと。

そこから問題解決までに10日間もかかってしまいました。

それについてはこちらの記事に書きました。


www.laongstrump.com

 

そういうわけで、2回目に申請したのが7月23日。

なので、ブログ運営期間は約1ヶ月です。

 

PV数は?

申請時のPV数は合計200程度でした。

はてなブログだから見てくれる方がいるけど、他のサイトなら自分以外の訪問者がまったくいないということも普通にありますので、PV数は合格とは関係ないですね。

 

合格時に公開されていた記事について

合格した時に公開されていた記事や注意したポイントをご紹介します。

記事数は?

申請時の記事数は14記事で、審査中に1記事追加して、合格時の記事数は15記事です。

でも、10記事以下でも合格されている方はいるようです。

 

あたしが、2018年4月にアドセンス申請した時は、1記事(約6000文字)しかないサイトでも合格しました。

 

1記事あたりの文字数は?

あたしのブログの1記事あたりの文字数は1500~4500文字でした。

平均では2000文字程度の記事が多いです。

 

ジャンルを絞った方がいい?

あたしのブログは雑記ブログなので、ジャンルは絞っていません。

合格時のカテゴリーは以下の通りです。

・FOOD:2記事

・TRIP:2記事

・LIFE:9記事

・PC:1記事

・BEAUTY:0記事

 

各カテゴリーに最低1記事ずつはあった方がいいとは思いますが、

あたしは、「Beauty」というカテゴリーに1記事も入れずに申請に出していました(;'∀')

現在も、このカテゴリーは空なので、あたしに「Beauty」なんていうカテゴリーはいらないのかもしれません。

消そうか迷っています。

f:id:flowerooa:20190801182323j:image

 

記事の内容は?

1番重要だと思うのが記事の内容です。

●禁止コンテンツを確認

まずGoogleでは禁止されているコンテンツがあります。

Google禁止コンテンツ

・アダルト コンテンツ
・家族向けコンテンツに含まれる成人向けのテーマ
・危険または中傷的なコンテンツ
・危険ドラッグおよび薬物に関連するコンテンツ
・アルコールに関連するコンテンツ
・タバコに関連するコンテンツ
・ギャンブルとゲームに関連するコンテンツ
・ヘルスケアに関連するコンテンツ
・ハッキング、クラッキングに関連するコンテンツ
・報酬プログラムを提供するページ
・不適切な表示に関連するコンテンツ
・衝撃的なコンテンツ
・武器および兵器に関連するコンテンツ
・不正行為を助長するコンテンツ
・違法なコンテンツ

引用:Prohibited content - AdSense Help

 

 詳細はProhibited content - AdSense Helpで確認してみてください。

 

 

●ユーザーに付加価値を提供する独自のコンテンツを持つウェブサイト

「ウェブマスター向けの品質に関するガイドライン」では、「ユーザーに付加価値を提供する独自のコンテンツを持つウェブサイトを作成する」ようにアドバイスしています。

また「他のサイトのコンテンツと差別化できる程度に十分な独自性のあるコンテンツを持つ」必要があります。

 

読者にとってタメになるような情報を記事にしようと思うと、他のサイトと似たような内容になりがちな気がするのです。

(この記事もそうですが・・・(;・∀・))

 

実は、あたしはアドセンス申請に出す前に、いくつかの記事を下書きに戻しました。

その下書きに戻した記事というのは、他のサイトと似たような内容の記事です。

たとえば、「【備忘録】Minimalismテーマにナビゲーションメニューを設置する方法 」というタイトルの記事。

タイトルの通り、はてなブログの人気テーマ「Minimalism」で、ナビゲーションメニューを設置する方法を紹介した記事です。

しかし、同じような内容をたくさんの人が書かれています。

 

こういった記事は「十分な独自性がない」とGoogleに判断されてしまう可能性があるので、下書きに戻しました。

 

以前、アドセンス申請した時、掃除についての記事を30記事ぐらい書いて申請に出しました。独自性のないコピーコンテンツばかりの記事でした。

もちろん、不合格。

その時のあたしは理由がわからず、記事数や文字数が足りないんだと思って、リライトしたり、記事数を増やして何度も申請しました。でも、結果は不合格。。

やけくそで、自分の体験談を書いた1ページしかないサイトを申請に出したら、見事合格しました。

「ユーザーに付加価値を提供する独自のコンテンツを持つウェブサイト」であるということが重要なポイントだということがわかります。

 

そうかといって、単なる「○○に行きました。楽しかったです」というような日記は独自のコンテンツですが、ユーザーに有益な情報とはいえません。

Googleは「付加価値をつけて!」と言っていますが、具体的にはどういう内容かというと、「付加価値とは、価格、購入場所、商品のカテゴリに関する追加情報など、意味あるコンテンツや機能のこと」と記載されています。

 

詳しくは「アフィリエイト プログラム - AdSense ヘルプ」に記載されているので、ぜひ読んでみてください。

 

まとめ

アドセンス審査に合格するための情報は色々ありますが、

特に、禁止コンテンツに引っかかっていないか、「ユーザーに付加価値を提供する独自のコンテンツを持つウェブサイト」かというポイントを確認してみてください。

アドセンス審査は何回でも出せるので、諦めずにどんどん申請してみると良いと思います。