あたし、30歳とちょっと。既婚。子なし。のブログ

旅行、お絵描き、フラワーアレンジメントなどあたしの日々のブログです。

LINEスタンプ販売したのに分配金0円でショックすぎた!

先日、あたしが作ったLINEクリエイターズスタンプが販売されました!!( ^∀^)

ところが、、、ダウンロードされても、あたしには分配金が一切入ってこないことが判明!

一からやり直しすることになりました(´;Д;`)

f:id:flowerooa:20190718200433j:image

 目次

LINEスタンプ作成&販売

絵を描くのが好きな人なら、LINEスタンプを作ってみたいと思ったことのある人も多いかもしれません。

あたしも、せっかくなのでスタンプを作ってみることにしました!

イラストは、メディバンペイントを使って描きました。

イラストが描けたら、審査に出します。

ネットで調べると、「Line Creators Studioというアプリから申請する」とのっていたので、さっそくダウンロードしました!

このアプリを使うと、画像編集ソフトやスキャナーがなくてもスタンプが作れます。

自分でイラストのサイズを調整する必要がないので、かなり便利です。

 

クリエイターズスタンプマーケットが開始されたばかりの時にもスタンプを販売しようと試みたのですが、その時はこんなアプリなくて、サイズ変更のやり方とかわからなくて、断念したんです。。

便利になったなぁと思いました。

 

スタンプを登録して、必要事項を記入して、審査に出しました!

f:id:flowerooa:20190718200949j:image

 

連休中に出して、連休明け(二日後)には審査が完了し、承認されたというLINEが届きました。

承認されるまでに長いと1ヶ月ぐらいかかるとという情報もあったので、ずいぶん早いなぁと思いました!

最近は審査期間の早期化に取り組んでいるため早いそうです。

 

審査完了のお知らせがきたら、アプリのリリースボタンをタップ。

それから1時間後ぐらいに、販売を開始しましたというLINEがきました!

やったー!販売されたー!

と喜んだのもつかの間。

 

下の方に小さく

「2019年6月26日以降にLine Creators Studioアプリから新規に販売申請されたスタンプは分配金が0円になります。」

と書いてあります。

f:id:flowerooa:20190718195843j:image

え、分配金0円?!どういうこと?

しかも6月26日ってつい最近じゃないの!

 

慌てて調べてみると、

LINEクリエイターズマガジンには以下のように書かれていました。

『LINE Creators Studio』でスタンプをつくった場合に限り、クリエイターさまへの売上の分配額が0円になります。
『LINE Creators Studio』をご利用中のみなさまの声をもとに、申請されたスタンプをより早くお使いいただけるようにするため、また安定したサービス提供のため、クリエイターさまご本人のスタンプ無料化(後述)や審査体制の強化、ならびにサーバーの増強といった改善を行うべく、今回の変更を決定いたしました。

なお、LINEクリエイターズマーケットのマイページ(WEB)から新規作成されたスタンプについては今後も変わらず売上の分配がされます。
そのため、売上金の分配を目的としている皆様には、今後LINEクリエイターズマーケットのマイページからリクエスト(スタンプ販売のための審査リクエスト)をしていただくようお願い申し上げます。

 引用:LINE CREATORS MAGAZINE

 

クリエイターズマーケットから申請すれば分配金が入るけれど、アプリから申請すると分配金0円になってしまうそうです。

 

ガイドラインとか何も読まずに申請してしまったあたしがいけないのですが、

もう少し早い段階でこのメッセージが届いていれば・・・

もしくはもう少し早くスタンプを作っていれば・・・

タイミング悪い。結構ショックでした。

f:id:flowerooa:20190718200831p:image

クリエイターズマーケットから同じスタンプを再申請できないかなと思いましたが、一度審査に通ってしまったスタンプはダメっぽいです。

クリエイター本人は無料でダウンロードできるので、とりあえず、自分の分をダウンロードして、一旦販売中止にしました。

いつでも販売再開できますが、どうするかまだ考えていません。

 

スタンプ作り直し!LINEクリエイターズマーケットから申請

仕方ないので、スタンプを一から作り直すことにしました。

40個のスタンプを作るのは結構大変(^^;)

 

LINEクリエイターズマーケット申請方法

①アカウント情報を登録。

指名、住所、送金先情報などを入力します。

 

②スタンプ登録

クリエイター名やスタンプタイトル、説明文、コピーライトを入力。

スタンプ画像を登録。

スタンプタイトルと説明文は英語でも記載する必要があります。

 

③申請

申請したら、あとは審査が完了するのを待ちます。

 

 

LINEクリエイターズマーケットからスタンプを申請する場合は、サイズ変更も自分でやる必要があります。

でも、メディバンペイントで簡単にサイズ変更できました。

 

メディバンペイント サイズ変更方法

①トリミング

画像に余計な余白がある場合は、まずトリミングします。

 

左上のボタンをタップ→選択ツール

f:id:flowerooa:20190718211133j:image

→上のバーに図形が出てくるので、□を選択して、画像を囲います。

f:id:flowerooa:20190718211123j:image

下のバーの左から2番目のボタン→「トリミング」→先ほど囲った部分だけ残ります。

 

 

②拡大・縮小

LINEスタンプ画像のサイズはよこ80~370×たて80~320pixcelに設定する必要があります。

さらに、偶数の値にする必要があります。

 

メディバンの画像解像度機能でイラストごと拡大縮小できます。

下のバーの左から2番目のボタン→「画像解像度」

f:id:flowerooa:20190718211323j:image 

解像度や幅、高さを調節できます。

f:id:flowerooa:20190718211303j:image

 

縦横比を維持にチェックが入れれば、幅か高さを変更したときに、自動で数字が変わります。

 

③キャンバスサイズ変更

②で縮小した際に、どちらも偶数になっていればOKですが、

そうではない場合、キャンバスサイズを変更します。

 

下のバーの左から2番目のボタン→「キャンバス設定」→「キャンバスサイズ」

変更したいサイズの数値を入力します。

f:id:flowerooa:20190718211417j:image

1番下の「位置」で起点の位置を選択できます。

 

 

まとめ

なんとか新たに40個スタンプを作り、申請することができました。

翌日には無事、販売開始されました。

もしよろしかったら、覗いてみて下さい^_^

「あたしどり」の使いやすい言葉を集めたスタンプです。

line.me

 

新たにLINEクリエイターズスタンプ作る方は気をつけてください。

ガイドライン等、しっかり読まないとダメですね。。